しいたけ栽培は温度が大事【しいたけ栽培3日目】

こんにちは!WEBサイト(ホームページ)制作や動画編集を行っているはるぺぐです。
さぁ、しいたけを「トミー」と名付けて、しいたけ栽培3日目です。

しいたけ栽培、1日目の様子はこちら
しいたけ栽培、2日目の様子はこちら

今日のしいたけ(トミー)

横から上から、あちこちから「しいたけ」が生えてきています。
集合体苦手なので、あんまりじっくり見ちゃうと鳥肌がぞわぞわーってします。

ただ、ブロックを水に濡らす時「しいたけ」をポキって折ってしまわないか心配ですね。
ちょっと凹んでしまった部分があったのですが、どこかでぶつけてしまったのかもしれません。

せっかくなので、自然光での写真を撮ってみました。
ただ、しいたけ自体があっちこっちに生えているのとビニールの袋の中から一眼の撮影なので、どこに焦点を当てたら良いのか難しいですね。

全体ってどうやって撮れば良いんだろう。これはとても難しい……。

ちなみに、ところどころ白いのはカビではなく「しいたけ」の「菌」らしいです。
ただ、青いのが出てきたらカビとのことなので、その場合は取らなきゃいけないようです。青いのは比較的夏頃発生しやすいそうなので、夏頃に育てようと考えている方は気をつけてください。

しいたけ栽培は温度が大事

今日は晴れたので、ちょっと日に当たるようにしました。
このブログを書いているのは2月なので外にだすのは、しいたけ(トミー)にはちょっと寒すぎる気温です。
なので、外には出していません(季節によっては、直射日光さえ気をつければ外に出すのもいいと思います)。

1日目にしいたけ栽培の温度は「18度から25度」ということを書いたのですが、肌感覚だとわかりにくいので部屋に湿温度計があることをおすすめします。

朝起きると大きくなっていることに気がつく

夜寝る前にはそんなに大きくなってなかったような気がするのですが、朝起きると「大きくなってる!」って気が付きます。徐々に大きくなってるんですよね。

改めて「しいたけ」ってすごいですね。日々成長。一歩ずつコツコツ大きくなってる。見習わなくては。

アバター

この記事を書いた人

はるぺぐ

「仕事に関わる人・縁する人に幸せになってもらいたい」と、活動中です。ありがたいことに、継続してお仕事を頂いています。ウェブ制作・動画編集のことなら、はるぺぐへご相談ください。

pagetop