WordCamp Tokyo 2017に参加した感想

毎年いってる、WordCamp
今年も参加しましたーヽ(`▽´)/

(※2017年は独立する前に書いたものです。)

 

目次

WordCamp Tokyoに行って、楽しかったこと

今年は、たくさんの人に名刺の交換ができました。

わー憧れの、たにぐちまこと先生じゃないですかーきゃああああ
本めっちゃ読んでますきゃあああってなった。商売っ気なくて素敵!!

わー黄色いタスキもってるのは段田さんじゃないですか、話しかけていいんですね。
きゃあああーーー!!!(その後YouTube登録しました)

星野さん私転職したのですが、私のこと覚えていますか?え!覚えてる
わあああい!
コスギスさん、ブログ良く読んでいます。うわぁああ、素敵な方ー
きゃあああ。上級取らなきゃとかとかありました。

めっちゃウロウロしていました。
名刺交換などが、できなかった人もいたけれど。。。

Twitterとか少しずつフォローして行きたいと思います。

名刺もらった人で、SNSのアカウントがのってなくて、
私も会社の名刺だったので、
一度きり?になってしまったので、悲しかったです。

あと、冊子が可愛くなって使いやすくなっていました。

あと、ランチが美味しかったです!!
メンバーが何人かランチでないものだと思って買いに行った人がいたのですが。

今回の反省会

はしゃぎすぎて、後日風邪ひきました。
実家帰る支度したり、ワードキャンプの前の日会社の飲み会だったのです。。。
少しぐったりな感じだったけど。カメラあんまり撮らなかった。

アンケートはやったのですが、回答が遅くて景品もらえませんでした。

毎年思うのですが、アンケート最後に書くものじゃないの?
景品もらえるには、早いときに書かなきゃって、
これって、どうなの?どうなの?って思ってたのだけれど、仕方ないのかなぁ。
でもアンケートは何回でも送れるからいいのかなと思ったりしました。

一応、パソコン持ってきたのですが、
でかめのノートパソコンだから広げられませんでした。

今度のボーナス出たら買おうかな、新しいノートパソコン。
Macは嫌だ。みんな持ってるから。
Windows派なの。
皆がMacでぱちぱちやってても私はWindows(謎のこだわり)

コントリビューター参加したかったのですが、
スケジュール的に今年は無理でした。

参加したセッションの感想

手書きのノートにブワーッと書いたのですが、パソコンにはストックしてなかったので、
ざっくりな感想です。

ダイエット記事から考える 情報発信をする上で知っておきたい科学的根拠のこと
朽木さんのセッション。うわああ、前WordCampで見たときより痩せた!!
健康と科学な話でしたが、個人的には、他の業界でも通じる話だなぁと思いました。

利用者数倍増! 観光協会サイト「ツアーガイドひかり」を引き継ぎ、活性化するまでの技術とプロセス

制作あるあるとか、自分たちの課題点など考えつつ聞いてました。
ルール作りしないと。。。

これだけは知っておきたい「Webアクセシビリティ」のこと

動画が面白かったです。
アクセシビリティってなんか難しいものと思いこんでいたので、考え方が変わりました。
「気遣い」かな。

地方Web制作者とWordPress ー僕がどのようにしてWordPressに関わるようになり、独立するに至ったかー
ブログを強力な武器としてビジネスにインストールすることで独立を成功させた話

話が面白かった。地方との格差。なんでもできる人はすごいなぁと。
興味の幅が広いんだろうなぁとかとか、様々考えさせられました。

その後休憩。スポンサーブースで半分くらい名刺交換。

たにぐちまこと先生じゃないですかきゃあああとなり、
ウェブ解析士協会さんにまだフォローアップ受けてないことを伝え、
若い頃、江尻さんに不思議なメールを送りつけてすみませんと、
受付の人に謎の懺悔をする。

段田さんに話しかけたかったけど、何か作業してそうだしどうしようと思いつつ
平静を装いつつ隣でコーヒーを飲む。

なぜ人は怪しい壺を欲しくなってしまうのか
この時間は非常に迷ったのですが、ツボを選んだ。
心理学的なエッセンスが入ってて、参考になりました。

WordPressの制作案件相談会
話聞いてて、あれ、みんな、Macなの……と思いました。
プロジェクト管理どうしてるか聞くの忘れていたことに今更ながら気が付きました。

コンテンツ戦国時代をどう生き抜く?成果につながるコンテンツマーケティングの基本
知らないツールもあって勉強になりました。
前に名刺交換したアクセス解析の人がいて挨拶。

その設計大丈夫?無理のないWordPressの設計と構築を考える
考え方人それぞれだと前置きしつつ、個人的にはプラグイン多くなると動作とかに影響うけそうだから、ショートコードとか、これはfunction.phpに書いていたなど。

これは社内で話し合おうと感じました。

懇親会

・・・チャーハンうまああああ!!!

チャーハンじゃなくて、ピラフだったことを訂正いたします
(どんだけ食べ物に興味が無いんだ自分。。。)

 

参加できなかったのは後ほどスライドとか見よう。。。

アバター

この記事を書いた人

はるぺぐ

「仕事に関わる人・縁する人に幸せになってもらいたい」と、活動中です。ありがたいことに、継続してお仕事を頂いています。ウェブ制作・動画編集のことなら、はるぺぐへご相談ください。

pagetop