Meetupに参加したことがない人が、WordPress Mega Meetup Japan 2022 Springに初めて参加した話

こんにちは!WEBサイト(ホームページ)制作や動画編集を行っているはるぺぐです。

5月14日 (土)に開催されたWordPress Mega Meetup Japan 2022 Springに参加したのでその感想を書こうと思います。

目次

Meetupってなに?

簡単に言ってしまうと勉強会みたいなもので、各地域で開催されています(昨今ではオンラインでの開催もしていて遠方での参加も可能なケースも増えてうれしいですね)。

Meetup興味はあったのですが、これまで参加したことがありませんでした(そういえばMeetupって名前変わりましたよね、忘れちゃいましたが)。

今回WordPress Mega Meetup Japan 2022 Springが開催されるとのことで、参加してみました。

Meetup参加したことがない人・参加しようか悩んでいる人の
参考になればうれしいです。

私が参加したものは
・WordPress サイトで GA4 とユニバーサルアナリティクスを併用する方法|Kanagawa WordPress Meetup
・ダイバーシティスピーカートレーニング|WordPress コミュニティ

です。

Gather使いました!

唯一撮ったスクリーンショット

ギリギリまで動画編集をしていたので会場に入って、会場の場所がすぐにわからずかなり焦りました。
もうちょっと余裕持って入ればよかったです。。

Gatherはもくもく会で使ったことがあるのですが、発表みたいな使い方はみたことがなかったので勉強になりました。

全国のわぷーがでていて、可愛かったです。

しかも、レトロなRPGゲームっぽくなっているのも素敵ですね。

WordPress サイトで GA4 とユニバーサルアナリティクスを併用する方法

GA4に切り替えないと大変なことになるよーとは聞いていたのですが、タグは切り替えたもののあまりしっかりとGA4の画面を見ていませんでした。

GA4は全く違うものと知って、勉強しなくてはと。

また、今のもそうですが初期設定だけではないところもあるので、作業漏れ等は注意しないとと思いました。

ダイバーシティスピーカートレーニング

長いカタカナが並んでいて、一体何だという方もいると思う。

「WordPressで発表できる人を増やすトレーニング」と言ったら良いのでしょうか。

・発表したいけれど、自分は緊張しちゃうから…っていう人
・人前で発表するネタなんてないっていう人
そういう人のためのトレーニングです。

本当に毎回ずーっと気にはなっていたのですが、結構長いのと
他の見たいものとがあり後回しになっていて今回やっと受けられました。

なんと参加者2人だけだったので、楽しくできたと思います。

ブレインストームとかも本では読んだことありますが、実際にはやったことがなくて。

できるだけ質問に早く答えなきゃというのと、
焦りとなんて普段使わない頭を使った感じがしました。

めちゃくちゃ焦りますね!
しかも、とても性格が出ていて。
私付箋の色ぐちゃぐちゃじゃないですか(恥

考え方や発想方法など勉強になりました。

発表するのってなんか怖いとか、
私のように話すネタがない……と思いこんでいる人は参加しても良いと思います。

Meetup初参加の感想

WordCampはひたすら聞く(セッションによって違いますが)というところもありますが、Meetupは体験できるものが多くて、座学が苦手な人はあっているのではないかなと思います。

次回の日程はまだとのことですが、地域によってはMeetup開催されているようなのでチェックしてみると良いかもしれませんね。

アバター

この記事を書いた人

はるぺぐ

「仕事に関わる人・縁する人に幸せになってもらいたい」と、活動中です。ありがたいことに、継続してお仕事を頂いています。ウェブ制作・動画編集のことなら、はるぺぐへご相談ください。

pagetop