運動が嫌いな私が運動不足解消しようと試行錯誤する話

こんにちは!WEBサイト(ホームページ)制作や動画編集を行っているはるぺぐです。
皆さんは運動は好きですか?私はすごく苦手です。

いろいろな人から、なにか運動したほうが良いよーとは言うのですが、出不精の私は、外に出るのもツライです。

外出する日をまとめて、いかに外に出る日を減らすか、思考をねったり、特にウェブの仕事をするようになってずっと椅子に座る日々・・・ある時腰痛になってしまいました。

そこで、ある時運動の大切さに気が付き、運動をちょっとずつ始めたら、良くなってきました。

っていっても、運動っていっても、外に出て10キロ走るとかそういうんじゃないんですよ!

私のような運動が嫌いな方、ぜひ参考にしていただければなと思います。

目次

私の運動嫌いは、このくらい嫌いなんです!

どれぐらい運動が嫌いかと言うと、
・体育の時間がそもそも嫌だった
・日頃の運動は全くしていない
・学生の頃は部活も運動部系は一切入ったことがなかったし、入ろうともしなかった

そんな人でした。

跳び箱とかも嫌いで、先生に「1段を100回やったら、飛べるようになるよ」って言われて、「1段なんて誰でも出来るよーって、100回なんて面倒くさい」って思いながらも、見学してた子に数を数えてもらって、いやいやながら、100回跳んだ記憶があります。その後何段だったか忘れたんですけれど、飛べるようになったんですよね。

そんな思い出深い話もありましたが、基本的には運動は嫌いです。

でもそんな私でも、ある時仕事をしていて、恥ずかしいことに、腰が痛くなってしまいました…。

地元のカイロプラクティックに行って、見てもらったところ、日頃から猫背であることと、運動不足のため、筋肉がなく、痛みが出てきてしまっているとのこと。腹筋や、背筋やったほうが良いですよーと言われました。

治療をしてもらって、こういう運動したほうが良いですよーってアドバイスもらったんですけれど、根本的に運動が嫌いな私なので、結局やらなかったりなんてことも。

一人暮らししてからも、腰が痛くなったら、近くのカイロプラクティックに行きというのを繰り返していて、これだとお金の無駄遣いと気が付き、通うのをやめました。で、近くにジムができたので通い始めたりしたのですが、初回の入会キャンペーンが終わってしまったので、すぐやめました。

運動の必要性を感じつつも「やらない」

ジムをやめてから、動かない日が続きます。良くないですよね。フォロワーさんから、体を動かしたほうが良いというツイートを見ながら、「たしかにそうなんだろうけど…」と思いながら結局やりませんでした。

そしてついに、また腰がちょっと痛いなと感じるようになりました。

これではいけない、やっぱり運動はしないとダメだと思って、やらなきゃ!と。でも、いざやろうと思っても、根っからの面倒くさがり・日に当たるのがいやだし・汗とかかいたりするのは嫌だし、まだお金が稼げてないので、何か買ったりとか、通ったりっていうのも、いやだなぁと思って。

色々調べても、運動に対するハードルが高いんですよね。散歩・公共のプールに行くとか。これはちょっとって思って、なにかいい方法はないかなと、試行錯誤していました。

出会ったのは「ラジオ体操」

実家に帰った時、親が毎朝ラジオ体操してるって言うので、ラジオ体操だったら、家の中で出来るので、仕事の前にやっています。

結構いい加減にやってしまったのですが、ラジオ体操ってちゃんとしたやり方があるようで、かんぽ生命さんのサイトには動画と図解で解説されています。

第一と第二の違いがあるなんて知りませんでした。

第一は、子どもから大人まで誰でも出来る運動で、第二は筋力アップのための運動とのこと。私はずっと、何も知らず第一ばっかりやってました。

DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版この本だと、KindleだったらDVDない分かなりお買い得になっています。

正しいラジオ体操で、毎日健康に

すごいストレッチも気になっています。
最近ではYouTubeとかで動画配信されているので、とてもわかりやすいですね!

アバター

この記事を書いた人

はるぺぐ

「仕事に関わる人・縁する人に幸せになってもらいたい」と、活動中です。ありがたいことに、継続してお仕事を頂いています。ウェブ制作・動画編集のことなら、はるぺぐへご相談ください。

pagetop