立川創業応援塾に参加しました!起業・独立の一歩におすすめ!

ご無沙汰しています!WEBサイト(ホームページ)制作や動画編集を行っているはるぺぐです。

実は11月から立川商工会議所主催の立川創業応援塾に参加しました。

広告で掲載されていて独立前から気にはなっていたのですが、正直なところ「もっと早く受けておけばよかったなぁー」と思いました。ただ、検索しても感想やレビューなどを公開しているところが少なくて、参加する前はすごく不安になったのですが、参加してよかったと思っています。

立川創業塾について、感じたことなどを紹介してみようと思います。もしこれから受けようか悩んでいる方など参考になったらうれしいです。

目次

立川創業応援塾って?

起業・独立を目指している方、すでに起業・独立している方、さらには副業を考えている方など向けてのセミナーです。

条件として「創業に興味がある方ならどなたでもご参加いただけます。」となっているので、実際に創業しなくてもOKのようです。

主催は立川商工会議所となっていますが、毎回ジャイロ総合コンサルティング株式会社の方が講師をやっています。

今回がはじめてのオンライン開催とのことでした。

立川エリア以外にもやっているようですが、特典(信用保証枠拡大、公的融資の金利優遇、登録免許税減免)が目的の方は、お住まいのエリア・創業をしようとしている場所で受講したほうがいいかと思います。

内容はどういうのがあるの?

今回withコロナ時代ということで、全部ZOOMで行いました。

どうしたら失敗しない起業ができるのかだったり、ビジネスモデルの考え方など、私の過去の経験から言っても(大した経験ではないですが 笑)、ひととおりは学べると思います。

ただ、受け身体制でやっておしまい……では意味がないので、受講後は「行動あるのみ」だと思います

気になる金額は?

なんと、こんなに充実した内容で、5,000円(税込)!これは太っ腹すぎだと思います。本当に。

受講前の不安……

私の個人的な経験なのですが、以前起業の詐欺みたいなのにあったことがあって。なので、参加する前に「これは、果たして受講して大丈夫かな」と不安になって数日悩みました。

今回のは立川商工会議所さんのツイートを見て今回の開催を知ったと思います。

ただ、私の検索の仕方が悪かったとおもいますが、受講された方の感想が検索してもほとんど出てこないんですね。
創業塾に参加された方はヒットしたのですが……(あとから考えれば、参加した方に直接コンタクトとって聞けばよかったですね 後悔)。

勉強用のTwitterアカウントで、「創業塾ってどうですかー?」とつぶやいたところ、たまたま受講された方がいて、良かったですよー!と言ってくれたので受講を決意しました。

しかし、決意を決めて申し込みサイトを見たときに、すでに「満員御礼」に!

興味のある方は、電話してくださいとのことだったので、急いで電話しました。そして、なんとか滑り込みで入りました(本っ当にありがとうございます 涙)

オンラインの立川創業応援塾はどうだった?

第1回~第3回までリアルタイムでの参加ができました。後半は出張などが入り参加ができず、かなり悔しい思いをしました。可能であれば毎回参加することをおすすめします。

個人的にはオンラインですが、非常に満足でした。

1・さまざまな業種・年代の人と話ができる

講義形式もあるのですが、ディスカッションだったり自己紹介の時間などがありました。

普段は同じウェブ系の方と話すことがほとんどです。このようなさまざま業種の方々と話すことってあまりないのでかなり新鮮に感じました(同じ業種の方と話すのが悪いという話ではないのですが、ウェブ系だと気づいたらどうしてもウェブ系に意識がよってしまうというかそういうのもあるので)こういう考えがあるんだ!ということに気付かされます。「これはこういうものだ」みたいな自分の中に固定概念がないと思っていても、話していて自分の中にあるなと改めて感じました。

そして、ウェブ業界以外の視点・こういう考え方もあるのかぁと非常に参考になりました。

2・あとから何度も繰り返し勉強できる(期間限定)

後半参加ができなかったのですが、講座の内容が何度も勉強できる仕組みになっています。さすがにグループディスカッションの様子は、見ることができませんが…

何度も繰り返し見ることができるので、気になったところだったり、聞き逃してしまった時なども見ることができます(視聴できる期限はあります)。

何度も繰り返し、好きなタイミングで見直せるというのは、オンラインならではの良さかなと思ったりしました。

3・講義の内容が起業・独立に関すること網羅されている!

個人的に、独立前に受けてればよかったなと思ってしまうくらいに内容が充実しています。

テキストも郵送で届いたのですが、分厚いです。
また講師の先生もテキストに入っている以外の話・体験談だったり事例など生きた話をするので、かなり参考になりました。

どんどんメモもするので、テキストがだんだん分厚くなりました。

デザインの仕事をやっている側からしてみれば「ここまで考えていただけると、かなり助かる!」と感じました。

もちろん、簿記などもっと詳しく勉強したりする必要もある部分もありますが、これから起業・独立を目指す人であれば、今回の講義は絶対に身に着けたほうがいい知識だと思います。

でも、オフラインでの交流したい

この状況なので、オンラインでしか難しいので仕方ないですが、やっぱり対面でお話したいなと。オフラインでの交流や飲み会とかしたい!と思ったりしました(たぶん、参加された皆さんもそう思っているかもしれないけど)。

ランダムでグループディスカッションしたりするのですが、必ず毎回みなさん参加しているわけではないので、
直接お話できなかった人もいると思うんですよね。後半出られなかったので。

他のツールで、交流する場は一応をつくっていただいたのですが、やっぱりオンラインとオフラインだと、人見知りをしちゃうというか難しい場合もありますよね。

起業・独立された方、ブログを書きに行くのでぜひ教えてください!

起業・独立しようと悩んでいる方、参加することをおすすめします!

この状況なので起業・独立を考えている人・副業をはじめている方も多いと思います。

起業・独立しようとしている方・している方は、参加することをおすすめします。

5,000円ですし、ぶっちゃけなんかよくわからない高額なセミナーより、断然いいと思います。
もっと深く勉強する必要のある部分もありますが、起業ってどうなの?独立ってどうなの?っていう人にはおすすめです。

たまに、投資・消費・浪費を混合される方いるのですが、これは必要な投資です!

繰り返しになりますが、受けて満足するだけだと全く意味がないので行動あるのみだと思います。

ここ最近はずっとお客さんの要望を優先にしていたので、後回し後回しにしていたものをきちんとやろうと思いました。

次回も開催されるかどうかわかりませんが、もしチャンスがあれば参加してみてください。

このブログが参考になったらうれしいです。

アバター

この記事を書いた人

はるぺぐ

「仕事に関わる人・縁する人に幸せになってもらいたい」と、活動中です。ありがたいことに、継続してお仕事を頂いています。ウェブ制作・動画編集のことなら、はるぺぐへご相談ください。

pagetop