メガプリントさんで、はじめて名刺をつくりました!

はるぺぐです。
今日は名刺について書こうと思います。

目次

この記事の対象となる方

・Illustratorが使える人
・名刺を作ろうと思っているけれど、どうしたら良いのかわからない人

はじめての印刷会社さんでつくった名刺

今まで名刺は、会社から頂いたものを使っていたのですが、
この度初めて自分でデザインしたものを作りました!

それがこの名刺です!

どうでしょう!?
実は私、印刷会社さんに入稿とかしたのがはじめて、
(以前の仕事やプライベートなどで、簡単なチラシとかを作ったりしたことはあるのですが)
実際に届いたときは、ちょっと感動しました。

色味を間違えちゃったなっていうのはあって、
ケチらずに事前にプリンターで印刷して確認したら良かったとちょっと後悔しています。
モニターの色と、印刷の色は異なりますからね。

紙質もちょっとこだわってます。

普通の名刺は嫌だーっていうのが自分の中であったので、
これまで頂いた方の名刺を頂いたのを分析したりしていました。

個人的には、もうちょっと分厚い名刺が良かったなぁと思ったのですが、
予算オーバーになるので、下げました。

お金が稼げるようになったら、リッチで格好良い名刺にしたいなぁ(あくまでも希望)。

今回お世話になった印刷会社さん

色々な印刷会社さんがあり、とても悩みましたが、
私が今回お世話になったのはメガプリントさんです。

※Illustratorがそもそも扱えないという人は、デザインまでやっていただけるところ探してください。

メガプリントさんのサイト

まず、サンプルを請求して、紙質選びました。
サイトにのっている文章だけだと、どういう紙の質感や色の感じはわかりません。

基本的にはサンプルは請求して、触って確かめるほうが良いようです
(私は細かいところを全然気にしないのですが、会社さんによって印刷の色味が若干違っていたり紙質も違っているとのこと)。

しかも、このメガプリントさんの場合、アンケートに答えると、初回限定で100枚は無料で印刷してもらえるキャンペーンをやっているので、おすすめです。

私はこのキャンペーンがあるから、このメガプリントさんにしたようなものです。太っ腹すぎませんか。
無料なので紙の種類は限定されてしまうのですが。
初めてだから不安でという人でも、お試しで注文してみてはどうでしょうか(回し者みたいですけれど)!

キャンペーンなので、
もしかしたらいつかは終わってしまうかもしれないのでお早めに。

まとめ

昔家庭用のプリンターで印刷をしたりしていたのもあるのですが、時間もかかりますし、インク代もびっくりするぐらい掛かってしまいます(その当時のプリンターの性能とかもあると思うのですが)。紙質のこだわりがあるのであれば、このような印刷会社さんを使うほうが良いかなと個人的には思います。自分でデザインして紙を選べば、自分で納得のいく世界に一つだけの名刺ができあがりますからね。

自分の作った名刺って、テンションが上ります。

名刺って基本的には相手の手元に残るものなので、自分の代わりに、自分の顔になってくれます。
あとは、褒められるのも、うれしいですね。

私はあまり印刷のプロフェッショナルではないので、印刷の質がどうこうっていうのが、とりあえず自分でIllustrator使える!けど印刷はどこにしようと悩んでいる方は、メガプリントさんも検討してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、この名刺配ってるので、よかったら名刺交換してくださーい
(WordCampにいったら、全部なくなるんじゃないかなって思ってたけど、たくさん残ってますよ!安心してください)

以上。
はじめての名刺のお話でしたー。

参考になったらうれしいです。

アバター

この記事を書いた人

はるぺぐ

「仕事に関わる人・縁する人に幸せになってもらいたい」と、活動中です。ありがたいことに、継続してお仕事を頂いています。ウェブ制作・動画編集のことなら、はるぺぐへご相談ください。

pagetop