育てる きのこ はじめました【しいたけ栽培1日目】閲覧注意

こんにちは!WEBサイト(ホームページ)制作や動画編集を行っているはるぺぐです。
昨日、友人からなんと素敵なバレンタインデーのプレゼントをいただきました。
とってもうれしかったです。

頂いたのは「しいたけ栽培セット」!これで、生き残れます。ありがとうございます。

問題は、実家から簡単だからともらったアロエを枯らしてしまう不器用な私でも育てられるのかという不安だけです。また、家の中が「しいたけ」だらけにならないのかという不安がありますが、トライしてみようと思います。

これから「しいたけ」を育ててみようかなぁと思っている人や興味がある人は、チェックしてみてください。

何故、しいたけ栽培をはじめることになったのか

私完全に忘れていて、あれー?なんでこんな事になったんだっけ?と思っていたのですが、すぐ思い出しました。

友人に「しいたけ好きですか?」って聞かれて、私は即答で「好き嫌いないから大丈夫だよー」っていう返答をしたんです。

そして、この素敵なプレゼントをもらった私。そう言えば、そんな話してましたねー!

これが「しいたけ栽培セット」だ

そして、これがしいたけ栽培セットの箱です。

すぐに栽培をはじめてください!って注意書きが書かれていますね。早速開封です。

しいたけニョキニョキって書いてあります。(関係ないのですが、ふと「あしにょきにょき」という絵本を思い出しました。)

ちなみに、「しいたけ」以外にも「きのこの栽培セット」っていくつかあるみたいなんですが、しいたけが一番簡単みたいです。初心者向けなんですね。

箱から開けるとこんな感じです。

これの茶色い木のようなものが「ブロック」だそうで、このブロックから「しいたけ」が生えてくるです。

重いのかなと思っていたら、意外と軽くて驚きました!

ブロックから何か匂いなどはしませんでした。そんなに嗅いでないけど。

しいたけの育て方

これは箱にイラスト付きで紹介されている説明です。箱の中には、さらに細かく書かれている手引書がついていたので、その通りにするだけです。ただ、水にザーッと濡らすだけで良いそうです。なんと簡単!

詳しく知りたい方はこちらにもっと詳しく・わかりやすく書かれているので興味がある方はこちらもチェックしてみてください。
お家でカンタン!“もりのしいたけ農園”の栽培方法

ブロックが入ってた袋に戻しました。

説明書を見ると、少し開けておくように書かれていたので、その通りにしました。

毎日水をさっとあげるだけ。簡単ですね!直射日光が当たらない場所に置くのが良いと書かれてます。

しいたけ栽培に適した温度が「18度から25度」とのことなので、温度が高すぎたり、低すぎると「しいたけ」が育ちにくいようです。極端に寒い時期や暑い時期は、エアコンなどの工夫が必要になると思います。

専用の容器があるようなのですが、これはなくても問題なさそうですね。

しいたけの名前は、なんとなく「トミー」にしました。

今日から観察日記をつけようと思います。しいたけは、5日ぐらいで生えるみたいです。楽しみですね。
最初の数日は、そんなに変わらないかもしれませんね。

枯らしたらごめんなさーい!枯らしてしまうことだけが不安です。でも、今は基本的にずっと家にいるので、大丈夫かな(たぶん)。

ちなみに創業者のDr.Moriは、すごい人!

箱のパッケージにイラストが載っていた森喜作さん、一体どんな人だろうかと調べてみました。

森さんは「しいたけ」ができるように祈る老人を見て、「しいたけ」を確実にできるように研究した人だそうです。

今では私達の身近にある「しいたけ」ですが、当時「しいたけ」はかなりの高級食材だったようです。

しいたけ栽培の研究はすぐにはうまくいかなくて、研究資金が尽きるなどかなり苦労されたそうです。Dr.Moriさんの研究のおかげで今があるんですね。

詳しくは、一番最後のきのこ栽培の歴史を見てください。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/drmori1/kinoko.html

そういえば前にきのこか何かを育てるゲームが流行ってなかったっけ?と思い返したのですが「なめこ」でした。

2日目の様子は、育てるしいたけは、間引く?間引かない? 【しいたけ栽培2日目】をよかったら見てくださいね。

アバター

この記事を書いた人

はるぺぐ

「仕事に関わる人・縁する人に幸せになってもらいたい」と、活動中です。ありがたいことに、継続してお仕事を頂いています。ウェブ制作・動画編集のことなら、はるぺぐへご相談ください。

pagetop