【感想】26時間ぶっ通し!超ウェブ解析士セミナー!2021〜2年目突入!25時間が26時間になってバージョンアップ!〜に参加した話

目次

最初に

フォロワーさんにお誘いいただいたのと、楽しそうなので超ウェブ解析士セミナーにはじめて参加してみました(ちなみに私は、上級でもマスターでもないただのウェブ解析士です)。

Zoomで開催したのですが、 Zoom アイコン・名前がTwitterと異なっていたので設定し直しました(他のYou Tubeなどの媒体も名前違っていたりするので統一しようと思います。いつも忘れてしまう)。

アイコン・名前を合わせると誰か誰かわかるようになるのでいいですね!

頑張って26時間起きていようと思ったのですが… … 。ごめんなさい!

果たして私は何時間起きていたのか!最後まで読んでいただけるとうれしいです。

参加したものを感想を書いているのですが、途中別件が入ったりなどなどボリュームに差があるのでご了承ください。

togetterでもまとめられていましたー!

あとセミナーの内容をまるカリさんがまとめていただけるとのことなので、それも楽しみです。

中小製造業のリアルなDXをお伝えします!

IT以外の業種の話を聞けるのはいつでも楽しいですね(実家が似たような業種なのでワクワクしました)。

IT化をどんどんとすすめるとこれまでの人が置いてけぼりにされそうで反発などもありそうです。
そのような人たちを「置いてけぼり」にさせないようにと悩みながら、試行錯誤するのはかなり大変だと思いますが、その取り組みは素晴らしいと思いました。

オンライン工場見学に参加しているような感覚で楽しかったです。

#スガモ消滅2026 に見るゲームを取り入れた地域創生の可能性

#スガモ消滅2026 という謎解きイベントが2021年10月1日~10月31日に開催していたのですが、その内容から経済効果・アンケート結果などの詳しい話を色々聞けました。

興味深い話が多くて、ここで書ききれないぐらい色々あるのですが……。謎解きカフェのことについて話す窪田さんはキラキラしていました。

郷に入りて郷に従えというか、相手に合わせるケースも大事なんだなと思いました。

聞きたいという方は以下の日程で無料で聞けるので、地域創生などに興味がある方はチェックしたほうが良いと思います。

FlashセミナーVol.53【無料】9割の人が誤解している「地域創生戦略」 -1ヶ月で6324万円の経済効果を産んだ #スガモ消滅2026 の舞台裏-

2021年も終わるので、これ知ってないとまずいかも。

メタバースやNFTや仮想通貨の話などなど、聞いたことある程度の私には知識がなさすぎました。

VRなどは今まで機械がないとダメだと思いこんでいたのですが、最近ではブラウザで参加できたりするのはうれしいですねー!

・・・っというわけなので、本日バーチャルマーケットにこっそり遊びに行きました。そういえば今日までだったと聞いて慌ててブラウザを開きました。ブラウザで動かせるので楽しいですね。リアルな秋葉原が再現されていました。

過去にVRのイベントや体験スポットに何回か参加したことがあるのですが、眼鏡だと位置取りとかできなかったりVR酔がすごいのでそこが悩みです(もうちょっと安くならないだろうか)。なんていろいろ考えてしまいました。

NFTアートの現場から

デジタルアートが何億円で売れましたーっていうニュースを目にするようになりましたね。

これまで、NFTアートのイメージってなんだかよくわからないけれど怖い・詐欺?イメージを持っていたりしていました(私だけ?)。

NYさんのアートを実際見たのですが、めちゃくちゃ格好良くて、投資家の方々が手元に置きたくなるのもわかるきがしました!

NFTアートはこれまでのアートの概念が、広がりそうですね。

権利的な問題だったり様々な問題があるとは思いますが、アート全体の注目が上がりそうですね。

ロジックツリーを使ったプロジェクト計画法

上級・マスターで使われるらしいロジックツリー(上級・マスターをとってないのでわからないのですが)の具体的な考え方の紹介でした。

様々なツールがありますが、今回はライチレッドマインでの使い方についての解説でわかりやすい。

ツールがバラバラだと管理しにくいですが一つでわかるようになるのは便利だと思います。

2022年、あなたがあなたの目標を実現させる為のちょっとしたコツをお伝えします【NLP心理学】

今年の置かれている状況はどうだったか、目標達成できたかどうか「9つの鍵」についての話でした。

難しく感じました。こういう考えに、慣れていないんだと思う。。。

田舎学生起業家の成長記

福島の大学在学中に起業した中野さんの話でした。

コロナだからこそ、気がづいた「豊かさ」についてのお話でした。

私の実家の方も過疎化されているので、なにか貢献できたらいいなぁとは思っているのですが、思っているだけで特には行動できてはいません。中野さんは起業したり貢献しているので尊敬しました。

時間の許すかぎりAWSのサービスを紹介してみる

200ページ以上のスライド資料とのことで、気合がすごいです!!スライドを作るのも大変そうです。。。

AWSのサービスってEC2ぐらい知らなかったのですが、チャットボットだったり、VRのサービスだったりなど、こんなにもたくさん提供されているなんて知りませんでした。

途中からチャット欄で、大喜利がはじまったので、面白かったです。

ワイナリーの成立ちと今後の取り組み等について

福島のふくしま逢瀬ワイナリーさんのお話です。福島のイメージを変えたいと試行錯誤しているそうです。

工場の中を色々オンラインで見学できました。ワイン好きにはたまらないお話ですねー!

どういう風にワインが作られているかなど実際見ながら解説していただきました。

ワインなどのラベルも、めちゃくちゃ可愛いです……!

学校や地域の農家の方々とコラボしたりして、地域貢献に取り組んでいるようです。

私自身はお酒はあまり飲まないのですが、かなぁりジュース飲みたくなりました。いつか遊びに行きたいですね。

【参加型セミナー/ハッカソン】過疎地域の社会課題を解決して”グローカル”なサービスを創造しよう

猪鹿などの害獣被害のリアルな話を聞き、課題点や解決方法などを皆で考え書き込みました。

これまではそんなに害獣被害などについてそんなに意識はしていなかったのですが、厄介な問題だなと再認識ができました。そういえば、立川にもちょっと前に猿が出たと話題になっていました。

実はMindMeisterを複数人で使ったことがないので、かなり緊張しました。

ちなみに、ジビエがフランス語って初めて知りました。

イカれた地域は面白い。これからの地域復業を考えよう!

石川県能登町のお話です。公務員の灰谷さんのイカの被り物かわいいかったです。

自分のできることを無理をしすぎず、自分がワクワクしながら貢献していくのが大事なんだなと勉強になりました。

普段家からでないのですが気まぐれに気分転換みたいな感じで、ふらっといろいろな地域に行くのも楽しそうだなと思いました。

SNSの知識を持っていることを証明する資格講座「SNSマネージャー養成講座」のよいところをひたすら代表の田村さんが喋る時間

SNSマネージャー養成講座の代表である田村さんのお話です。 SNSマネージャー養成講座は、まるカリさんのツイートなどでしってはいたのですが、私は受けたことはありません。

企業でSNS運用をしているケースが増えてきました。

(上級だと実践的な内容になるので興味があります……が、価格が価格なので勇気がいります……売上が上がったら受けたい……)。

年末年始は、美味しいお肉が食べたい!お肉の選び方から調理法、販促にまつわることまでゆるりとご紹介

この時間にこの内容は非常に飯テロですよぉおおお。。。!見ていてどの写真も美味しそうなものばかりで、見ていてお腹が空いてしまいました。

おいしいお肉の選び方やランク付けの話などお肉に関する様々なお話でした。

いろいろな方がいっていたのですが、お肉を食べたくなりました。このあたりの時間ぐらいから、ずっとお肉食べたい~~~!となりました。

プレゼンの内容もデザインも素敵すぎました。

紹介されていた皆さんのお肉のサイト!どれも美味しそうです。。。ブックマークしちゃいました。

美味しいマーケティング〜Googleマイビジネスの変更と飯テロ再び〜

なぜか、ここでZOOMがクラッシュしてしまいした。初めてのことだったのでちょっとびっくりしました。

開始からずっと接続しっぱなしだったからでしょうか。

お肉の話から引き続き、美味しそうな話だったので、お腹が鳴りやみません。。。!オンラインで良かったー

Googleマイビジネス から、Googleビジネスプロフィールに名前が変わったようです!

私自身はお店をやったりなどはしていないのですが、実店舗をやっている方に伝えられればいいなと思いました。

味の明太粉がすごい気になりました。ふりかけみたいに食べられるようです(Amazonのレビューを見るとちょっと一味っぽいらしいです)。

地域のおいしいグルメ情報の話って、とてもワクワクしますね。

外国語でみてみよう!GA4!

外国語と聞いて、英語だと思いこんでいたらロシア語でした!思い込みはいけない。

ロシアの話を色々聞けて面白かったです。いくらやインテリも身近なロシア語なんてはじめてしりました。

いろいろな言語でGoogle Analyticsの画面が見れるのは、不思議な感じがしました。GA4自体もあまりよく使っていないので少しずつ切り替えて使えるようにしようと思いました。

ロシア語での話でしたが、英語など他の言語に使えそうな勉強方法も紹介していただいて、感謝感激です!

たなかさん誕生日おめでとうございます!

ゆる~い心理学講座

NLPのお話でした。こちらのほうがゆる~いというか、お昼のよりもわかりやすく感じました。

五感の優位性の話や人に言われてずっと気が付かないうちに残っている言葉などの話、興味深かったです。

自分も前の会社にあんな事言われたなぁと思い出しました。

(仮)女王様と下僕パティシエのEC(Erotic Cannel)

色々チャット欄が盛り上がりました。

ちなみに、私は今まで伸ばし棒って洗うものだと思っていたのでビックリしました(水分によって曲がってしまったりするとのこと!知りませんでした……)。職人技を見ることができました。

チョコレートのタルトとても美味しそうなので、よかったらぜひぜひ!

……というところで、気がついたら寝落ちしました。見たかったのもいくつかあったのですが。

起きたら何時くらいでしょうか。結構大分寝てしまいました。

ほとんど頭が回っていなかったようです。

メモ書きに「ふむふむ」と書いていたくらいなので、相当寝ぼけていたんだと思います。

メディアグロースモデルを使って事業を成長させよう

ギルドの協会代表のまるカリさんのお話です!

最近気になっていたワークマンの話は、とても興味深かったです。

広告に依存しないファンを大切にする仕組みなど色々聞き入ってしまいました。

メディア集客スペシャリストと、昨日のSNSマネージャー養成講座とウェブ解析士だったらどれを一番最初に受けたら良いのだろう…?とふと思いました。とりあえず、さすがに上級受けないとまずいかな等色々考えました。

まるカリさんの記事がアップされていたので詳しく知りたい方は以下の記事をチェックしてみてください。

メディアグロースモデルを使って事業を成長させよう

オンラインイベントで高評価を得るための30のポイント

オンラインイベントを開催している・これからしようとする方向けのアドバイスや実体験をもとにした話など色々と勉強になりました。

最初の方のオンラインイベントは「SHOW」という話が一番印象的でした(なので下準備などなどはしっかりしましょうねーという)。

私はオンラインイベントで登壇したりなどはしないけれどプログラミングコミュニティのカタカタジムで、イベント機能もつけたのでなにか活かせることがあるかなと考えながら、メモしました。

喋る人と野望を持ってる人のための科学ボイトレLabo

最初ボイトレと聞いて「歌を歌うわけじゃないからいいかなぁ~でも最後だし」と思ってなにげに見ていたのですがかなり面白く、非常に惹きつけられる話で驚きました(ちなみに、私は多分親近感タイプだと思う)。

人間の体って不思議というか面白いーーーと思いました!!

声を鍛える(?)と、表現の幅が広がりますね。先生のYouTubeサクセスボイス【科学ボイトレLaBo】にもいくつか解説が載っているということなのでぜひぜひ!

全体的な感想

ウェブ解析士のタイトルではありますが、資格を持っていない人でも楽しめそうな幅広い・盛りだくさんの内容でした。

普段あまりツイート数が少ないのであんまりツイートしすぎるとフォロワーさんに迷惑がかかりそうだったので、つぶやきを止めてブログに専念しました。

結構ずーっと座りっぱなしになるので対策として、適度に運動も取り入れました。

エアコンで目の乾燥があり結構辛かったので、来年は目薬の準備もちゃんとしようと思いました。

たくさんの人とつながれて、Zoomのチャット欄やTwitterなどで感想を言いあったり、フォローしたり交流ができてたのしかったでです(フォローしていただいた皆様、ありがとうございます!)。

私はこれまでウェブ解析士のイベントに参加しても、そんなに交流などしてきませんでした。なんだかちょっと怖いかなと思っていたのですが、積極的に絡むようになって、輪の中に入るの楽しそう!ーと思えるようになりました。個人的にはこれが一番の収穫かなと思います。

500円以上の価値はあると思いました!

来年はどれくらいの耐久になるのか!?来年が楽しみです。

アバター

この記事を書いた人

はるぺぐ

「仕事に関わる人・縁する人に幸せになってもらいたい」と、活動中です。ありがたいことに、継続してお仕事を頂いています。ウェブ制作・動画編集のことなら、はるぺぐへご相談ください。

pagetop